ほんとはどこにだって行けるんだ

旅の日記とか映画とかとか

北海道ひとり旅で雪女から晴れ女に昇格した話(3日目)

ついに最終日です。

 

今日の天気は予報では雨。

 

朝起きて目が覚めて、
ドキドキでスマホの天気予報を見ると
まさかの太陽マークがニコニコしてました。

 

外に出るとやっぱり晴れ!
私、たったの3日で晴れ女に昇格しました!
日頃の行いが報われましたね。
車の通りがない道の信号すら頑なに守り続けた甲斐がありましたね。
おめでとう私。ありがとう私。

 

さて今日の目的地は小樽。
電車に揺られること
だいたい1時間。

海だ!海が見えるぞ!!海が見える街!!!
となぜか魔女宅を思い出しながら、
電車の中から釣りおじさんとカモメらしき鳥を何度か見送り…

 

11:00、小樽に到着。
さあ小樽運河インスタ映え撮るぞ!
と意気込んで
たくさんの人が向かう方へ流れていく私。

途中で
山中牧場のソフトクリームが目に入り、歩きながら食べました。
濃厚な味かと思いきやさっぱりした味でした。

小樽運河到着。
いやー、いい天気でよかった。

f:id:kurata105:20180511112910j:image

インスタ映えらしきモノが撮れたところで
お昼ご飯へ。

 

海猫屋に行こうとしたら、
ISO(イソ)というお店になっていたので
まあいっかとお店に入りました。
お店は大人な雰囲気の落ち着いた、
それはそれは、おしゃれなお店でした。
蟹が食べたかったので、
小樽のズワイ蟹丼をチョイス。
f:id:kurata105:20180511113726j:plain

 

美味しいお腹いっぱいになったところで、小樽探索に再出発。
お土産屋さんに行ったり、ガラスを見たり、オルゴールを見たり、
ルタオ本店でフロマージュのソフトクリームを食べたりしました。

 

「お父さん預かります」という素晴らしい店前の看板コピーに釣られ、
利尻屋みのやさんに入り、昆布茶と味噌汁を無料でいただきました。
ここのセンスが好きすぎる。
パッケージとコピー考えたデザイナーと是非ともお友達になりたい!
などとありとあらゆる妄想しながら、
ニヤニヤと自分用に昆布を買いました。
自分のお土産、昆布だけ。地味。さすが私。


電車の時間まで時間があったので
あまとうというケーキ屋さんでプリンをつまみにコーヒーを一杯。
ここのプリンは洋酒が入っていて、大人な味でした。
めっちゃ好み。甘いもの大好きな私は少しだけMPが回復。

 

16:00、小樽よさらば。

電車に乗り、新千歳空港へ向かう電車内で爆睡。
新千歳空港に到着すると
いろんな人にあれ買って来てと言われてたお土産を
アワアワと購入。
北海道にはお土産にできるものがたくさんあって素晴らしい。
たくさんのお土産を片手に飛行機に乗り込みました。

東京に着いたら、ヒートテックは暑すぎました。

 

かくかくしかじか。
これで北海道の旅は終わりになります。
今回の旅行で、晴れ女に急昇格した私は
次からの旅でも晴れ女を十分に発揮できることでしょう。

次はどこへ行こうかな。

 

終わり。