ほんとはどこにだって行けるんだ

旅の日記とか映画とかとか

北海道ひとり旅で雪女から晴れ女に昇格した話(2日目)

予報では、北海道は雪。札幌は雨。

 

朝起きると、雨の音はしない。
つまり、今日は雪か?

 

疑いながら外を見ると
何も降っていない。

キタコレ!
念のためにスマホの天気予報を確認すると、
一日中、曇り。
私が曇り女に昇格した瞬間でした。

雨のため断念していたところへ行けるぞ!と
ウキウキ気分で出発。

10:00、円山公園へ。
桜が咲いていました。
さすが北海道。5月に桜が咲く。

f:id:kurata105:20180510105045j:plain
f:id:kurata105:20180510105140j:plain

 

野リスに出会い
f:id:kurata105:20180510105721j:image

北海道神宮でお参り。
f:id:kurata105:20180510105921j:image

神社近くの六花亭のお店で
判官さまを食べました。
ちょっともちもちの生地にあんこ。うまし。f:id:kurata105:20180510105948j:image

さて12:00。
お腹も空いたのでお昼ご飯へ。
二条市場へ行き、
海鮮処 魚屋の台所 本店さんで
5000円の上ウニ丼(いくらトッピング)

f:id:kurata105:20180510112818j:plain

すごっ!山盛り!
オススメの食べ方教えてもらいました。
ウニはグチャグチャに潰して食べると良いらしい。
確かにその通りでした。
うますぎてうまい以外の言葉が見つかりませんでした(語彙力)。
至福のひとときでした。


お腹いっぱいなので、お散歩がてら
千歳鶴 酒ミュージアムとやらに。
歴代総理大臣による「國酒」の書が飾ってあって、
「あー日本は総理大臣変わりすぎだなあ」と
呆れながら、仕込み水をいただきました。
うん、なんの変哲も無いお水でした。

試飲ができるとのことでワクワクして行ったけど、
そのようなコーナーが見当たらず、
せっかく来たからと、酒粕ソフトをいただきました。
これが結構美味しかった。
北海道で食べたソフトクリーム3つあるんですけど、
これが一番美味しかった。


それから大通へ。
とうきび食べて
ゆっくりしているとなんだか晴れて来ました!
f:id:kurata105:20180510112846j:image
あれ、実は私、晴れ女なんじゃね?
と嬉しさ満点で、赤れんが庁舎時計台へ。

f:id:kurata105:20180510112915j:plain
f:id:kurata105:20180510112959j:plain

 

札幌を満喫したところで
ジンギスカンを食べにすすきのへ。
カウンター席が多いという、
ひとり焼き肉デビューの私にとっては好環境の
いただきます。さんへ。

ここも結構並んでて、1時間くらい待ちました。
いざ入って見ると回転の早いお店みたいで
ゆっくりできそうもなく・・・
5000円くらいのお肉を食べ、
だいたい満足したところでお会計してもらいました。

f:id:kurata105:20180510113014j:plain

 

まだお腹に余裕があったので
みれ 札幌すすきの店さんで、
味噌ラーメン(ハーフ)を。
ハーフがあるのは素晴らしい。
そして美味しい。
来た時は、あんまり並んでなかったのに、
帰る時には15人くらい並んでました。すごっ

食べ終えて、まだ20:00。
デザートでも食べようかと思ったけれど、
昨日の残りの夕張メロンのお酒が
ホテルの冷蔵庫で待っていることを思い出し、
ホテルへ帰ることに。

途中でハーゲンダッツのバニラを買い、
夕張メロンのお酒に入れて、
大人のクリームソーダを作ってニヤニヤしながら
テレビを見て、グータラしました。

3日目に続く。